人生面白く。

4男(11歳/8歳/6歳/2歳)の父親(41歳)の日記、トライアスロンや外遊びが好きです。

2021年 目標

① マラソンの練習 ハーフマラソンに出場 ②トライアスロンの練習 大会がなくても、一人でスタンダードディスタンスをする。夏。 ③仕事を、黙々と臥薪嘗胆でやり抜く。ガタガタ言わない、勉強を続ける。 ④どんなに時間が取れなくても、本を読む時間だけは確保…

今年の事と、年末の事

2020年、オリンピックのトライアスロンを見に行く気満々だった今年。 観戦の夢は、なくなり、地元で開催されているトライアスロンの大会も全て中止となった。練習会へのお誘いも頂いたが、職場の理解は得られず、真夏に一人で開催した、補給は、車でした。あ…

ロードバイク通勤から、マウンテンバイク通勤へ。はじめて

毎年、冬至になる頃に、寒さと暗さに、年末の車の多さや道路の忙しなさに 転倒の危機を感じ、ロードからマウンテンに乗り換える。 使う筋肉が違うのと、重量が重いので、フレームの違いで全くスピードも出ない。 朝、少し早く家をでないと、サイクルタイツの…

佐賀関半島最高峰、もみの木山へ

何の予定もないのに、平日休みが発生。 天気もいいので、マウンテンバイクで、樅木山へ登りに行く事に 看板が丁寧にあるので、登山口まで迷わず行けたが なかなかの坂道で、登山より、マウンテンバイクで登山口ライドの方が心拍上がった。 何とか降りずに、1…

庭とホセ

ウルグアイ元大統領 ホセ ムヒカ氏 図書館で四冊借りて、読みました。 興味深く、感銘を受ける、超消費主義社会へ疑問を抱いた。 良いものを大切に長く使うこと、自分に自信を持たせてくれる。 新型何とか、次々に商品を買い替え、消費する事で、仕事を生み…

最後の庭の栗🌰

皮むくのなかなか大変なんだ。

庭の栗🌰

庭の栗

家を建てて、約10年 一緒に植えた栗🌰の木が、少しづつ成長し 今年は、栗ご飯が2回食べれてます。 10年ってすげーな。 自分の10年、いったいどんな実を付けたのか?ぞっとするわ。

一人、トライアスロン、standard distance

何度も辞めようか、迷いながら、ランスタート ラン 10km 1時間4分 まぁ完走した、きつかった、歩かなかった。 でも、遅いけど、思ったより足は動いた。 暑さにやられた感じ、毎日のラン練は、成果を感じた。 物凄い汗を流しながらゴール、熱中症手前か。頭が…

一人、トライアスロン大会、standard distance

一人なので、朝は自然に眼が覚めるのを待って 5時半に、眼が覚める。 6時に家を出る、準備は前日に済ませておいた。 朝は、冷んやり気持ちがいい。 行きのコンビニで、おにぎり2つ、かまぼこおにぎりと赤飯。 なんせ一人なんで、スタートの時間を気にするこ…

アウトドア

真ん中の二人連れて、3人でキャンプ 雨で、誰も居ないから、いい。 雨に濡れた☔️ギアを片付けつ方が、大変ですね。

チョコレートのパテに、パッションフルーツをそえて

牛の頬肉とか

ヒラメで包んだなんとか、かんとか、すっごく美味しい。

ゴルゴンゾーラのパスタ、チーズ焼いたののせて、

夏野菜とか、タコ、ホタテ、旬の魚とか

カミさん誕生日、ランチ。

玉ねぎのムース、オカヒジキがのってます。

紫陽花がやっと咲いた、三年目で。

生まれた日。

久しぶり過ぎる日記 前回の更新が1月って、自分でもビックリ。 コロ助のやんちゃぶりで、世界が変わるとは、 アナログ大好きなオッさんには、 とても馴染めず悲しい時代の到来の様に感じてならない。 また、一つ歳を重ねれた、家族が元気で。本当に感謝して…

雨ですねー、ガソリンが減りますね。

連日の雨模様で、燃費の悪い車での通勤 大した距離でないのに、ロードバイクやマウンテンバイクで通常通勤してると ガソリンが減るのが早く感じる。 2ヶ月に一回の給油が、月一になる 一回の給付で、一万円札が消えるので、恐ろしい。 しかし、雨が降っても…

プール行きましょう。

子供達のラグビーの上達ぶりに驚く、行けるか、全国! 自分の励みになる。

明けまして60kmチャレンジ

年末年始でランを60km達成に向けて走ってます。 今年も、大分県のトライアスロンの大会に向けて練習を楽しみます。 子供達が騒がしい新年を迎えてます。

久しぶりのトレーニング。

まず、スイムへ いつもの、市民プール、温水料金330円 平日の昼間だけあって、高齢率だわ、好きな環境です。 1番空いてるレーンへ、相手さんの邪魔にならない様に泳ぐ いきなり、左肩の動きが悪く、ショックを受ける、歳なので 使わないとすぐに関節が硬くな…

息子のラグビー大会in宗像 グローバルアリーナ

素晴らしい環境で切磋琢磨する子供達の姿に感動。 一軍に上がれない息子、人生の厳しさを勉強。 素晴らしい仲間に恵まれ、宝物の様な時間を共有する。 宗像

今頃、上浦トライアスロン反省日記

もう3週間も経つのか、早い早い。 反省がたっぷりな大会となった。 初めての11月開催となった今大会 1年の締めを飾る大会と、とらえている選手も多いいのでないでしょうか? 水温を考慮してスイムが500mと従来の半分に設定されて開催された。 当日は…

ラグビーワールドカップの思い出とトライアスロン練習

地味に、忙しく 子供達のラグビーの練習試合 保育園の運動会 小学校の保育参観、絵手紙作成 自分の休日出勤や出張など 今日は、久しぶりに何も用事のない、本当の休日。 天気も良く、庭いじりに、ボロい車を二台洗車したり平和な時間。 1週間前から風邪が治…

怒涛の1週間

忙しすぎて、水曜日と思って働いていたら もう木曜で、10時かと思えば、11時過ぎで 17時くらいかと時計を見れば、18時半で、時間がどんどん過ぎていき 朝の5時位かと目を覚ませば、もう7時だった〜これはただの寝坊か....... かみさんも、仕事復帰しまして、…

ラン練習

ガチユル走を練習に取り入れ、ビルドアップ3km、ガチ1km、2kmユルを 行なっている。今までは、キロ4分台はなかなか出なかったが、少しずつ 珍しくなくなり、自分なりの自信にもなっている。 レース本番でキロ4分台を出せるように、上浦トライアスロンまで残…

熊本出張。

二泊三日で出張、熊本。 朝から晩まで、ケツが痛い。 息抜きに、思い出の黒帝ラーメンへ 15年前の思い出の味には程遠く、残念極まりない。 写真撮ったけど載せる価値なし。 無駄なカロリーを取ってしまった。 朝は、熊本城ラン 雨も上がっていて最高でした。…

夏休みの記憶

岩牡蠣 サザエ ティラノサウルス キャンプ 大観望 姫島トライアスロン 車海老 ご褒美ランチ 楽しく面白い夏休みでした。 仕事楽しみます。