人生面白く。

4男(11歳/8歳/6歳/2歳)の父親(41歳)の日記、トライアスロンや外遊びが好きです。

親子遠足とスイム練習

14日は、保育園の親子遠足でした。

かみさんが、授乳中なので、自分が参加

やっぱ、平日のパパさんの参加は低い。

仕事するわな・・・。

 

今回の遠足は、電車を使います。

もー長男は、楽しみでワクワク

駅までどんどん歩いて行きます。

子どもの嬉しそうな顔や全身から発する面白いオーラは父親として

嬉しいことです。

 

電車で目的地まで行き、駅から歩いて、遊具の充実した大きな公園へ

皆でお弁当を食べ、いっぱい遊んで、電車で帰りました。

後半は、小雨が降り出し、予定より1時間早い電車で帰ることになりましたが

大変満足いく、楽しい親子遠足でした。

 

長男は、どんな人でも、面白い事が起きれば、その場にどんどん参加して

面白さを共有したい子どもでした、隣に座ったママにもどんどん話しかけ

面白い事や、知っていることを教える子どもの様です。

遠くから見ている派では、なくどんどん仲間に入っていく姿に

頼もしく私は、外から見ていました。

お菓子を、あげてたり、もらったり、懐かしい光景だ。

 

電車で、帰ってくると駅では、かなりの雨になっていて

幼稚園にある、子ども用のバスが待機していて

人生で初、幼稚園のバスに皆で乗りました。

椅子が小さくて、面白く

子ども達が、声を合わせて、運転手さんへ挨拶してスタートすること

降りるときに、感謝の言葉を一緒に言うことなど、知らなかった

保育園での一場面を垣間見ました。

 

帰宅後は、ママへ面白かった事を報告する長男

私も、写真や動画を説明しながら見せました。

で、

1時間早く帰宅したこともあり

報告後は予定していた、スイム練習へ1人で行かせて頂きました。

 

スイム練習

1時間

距離2km弱

500m×2

200m×2

100m×2

50m×3~4?

後半数がわからなくなる・・・

とにかく、貴重な時間、集中してホームを意識して練習する。

二本目の500mの方が良かった、水を捕まえる感覚が上がっている

後半の100mは、息が上がるくらいのペースで

50mは、ほぼ全力でもがく、いい練習ができました。

時間短縮で、車のなかで、プロテインを飲む。

 

急いで、帰宅して、3人をお風呂へ

次男も、遠足で、近くの公園へ行ったのが楽しかったと話してくれる。

そのまま、夕食(牛丼とサラダとか)

最近、レタスが大好きで、きっと思い込みだが

レタス食べると、体調が上がる気がする

疲れがとれる感じがして、さらに好きになっている

青じそドレッシングをかけます

ミネラルが豊富なのかな?

そして、お決まりだが、スイム後は、ご飯のおいしさが2倍で最高に美味い。

牛丼のごぼうが美味しかった。

レタスは、運動後の晩飯には、ほぼあるのでありがたい感謝。

 

ここち良い疲れを抱えつつ、早々と皆で寝室へ

みんな直ぐに寝ました。

面白い1日となりました。