人生面白く。

4男(11歳/8歳/6歳/2歳)の父親(41歳)の日記、トライアスロンや外遊びが好きです。

こけるー壊れるー交換するー最後はR500さようなら。

いつもの、土曜の朝レン

6時スタート、3人で

土曜の朝練習も、定番になりつつある。

1人より、誰かいた方が集中できて、励みになる。

 

30kmほど走ったところで、自分の不注意でこけてしまい

ガードレールに、左のシフターをぶつけて、折れてしまった!

怪我はなし。

つまずいた感じ。

フロントがインナーのままで、動かなくなる。

 

自走で残り55kmを走り、すがる思いでショップへ

いろいろ見てもらうが、交換しかないようだ。

ショック!

でも、変えたいとは前々から思っていた

ホイールの次にクランクと

まさか、クランクが壊れるとは。

 

ティアグラを載せていました。

まったく困ったことはなく、使い続けて2年半

交換しなければ乗れないので

前から決めていた、アルテを載せる事にしました。

52/36-12/25、坂がきついので以前のノーマルクランクより少しゆるくしました。

で、せっかくなので、クランクを172.5に変更して

ハンドルを400に変えて

ステムは、自分でも出来るからおいといて

 

そしたら、素人な自分は、ホイールの事を考えてなくて

スプロケを11にしたら、今のR500は使えないよ」と店長!!!

そうよね。

「よく乗ったね、R500」とも店長

なので、練習用に、アルテのハブが入った、アルミの店長さん手組を

買いました。

R500よりは、ずっと軽くて転がりもいいでしょう。

 

これでお別れです、皆に散々言わつづけてきた、重たい鉄下駄R500

自分より重いロードバイクには出会わずじまい。

ありがとうございました。

大変重たい練習が出来ました。

f:id:JinseiOmoshiroku69:20140518163000j:plain

 

今回は、自分の不注意が原因

ロードバイクは、スピードがでますし

歩行者や自動車など、危険が沢山です。

初心に戻り、注意してゆっくり走る場所は徐行し

練習できる、旧道は頑張ります。

よい経験と、突然の出来事で、宮崎トライアスロン前にアルテにかえれました

あとは、決戦ホイールだな。

もーR500で出場する予定だったから、

練習用のアルミのクリンチャーでも十分だけど。