人生面白く。

4男(11歳/8歳/6歳/2歳)の父親(41歳)の日記、トライアスロンや外遊びが好きです。

プール練習9回目 3月22日

やっと、行ける事になった、プール練習。

前回が、3月14日

週一回を目標にしているから、そんなに空けてはないか

ずいぶん練習をしていない感じがあったが。

 

職場のデスクに座って、肩甲骨周りを解す

仕事終了で、ダッシュで、帰宅

今日は、宮崎トライアスロンへ一緒に参加することになった

友達家族と、一緒に行く

先日、ストレッチポールを貸していただいた家族

奥さんが、小ー中ー高校とずっと水泳をしていた人で

アドバイスを頂く

旦那も、5年間、スイミングの経験あり、問題なさそう。

 

スイム練習 2km:2時間

まずは、いつもの500m計測、12分を切る覚悟で頑張る

500mー11分40秒

新記録だが、後半は、バランスが崩れ、バタバタで大変きつかった

力むとダメだな。

 

奥さん先生に、バタ足を教えてもらう

すべての競技に共通して言われる、私の特徴

足が開き過ぎ!そうガニ股スタイル

*足を閉じること

*下半身に力が入りすぎ、特に足首は力を抜いて、フィンだと思って!

*バタ足の音をよく聞いて、バシャバシャならない、水面で行うこと

 

ビート板を持って、バタ足の練習

確かに、以前より推進力があるな?

疲れるな、次回からドリルに入れよう。

 

もう1本500mを泳ぐ

一度、心拍が上がっているので、きつくなく500mを泳ぎ終わる

タイムは、測らず、それでも12分ぐらいではないだろうか

最近は、500mの距離に慣れつつある、良いことだ。

 

後半は、ホームの練習で

再度、奥様先生にアドバイスを頂く

*手を真っ直ぐ前に出し、曲げて内側に入らないように

(真っ直ぐ出すとは、きっと脇が完全に伸びるくらい背伸びをするイメージではないだろうか?)

*伸びる感覚をつかむ為に、手をすぐにローリングするのではなく、手と手が当たるくらいまで我慢して、完全に伸びてから、他方の手を入水する

 

グイーン、グイーンと進むのがわかるのになるよって言われました。

面白いなー水泳。

 

クタクタで、帰宅

奥様お手製の、おにぎりを3つ貰って、晩御飯にする

面白いなーと思う、大会が楽しみだ。

早く寝よう。