人生面白く。

4男(11歳/8歳/6歳/2歳)の父親(41歳)の日記、トライアスロンや外遊びが好きです。

ストレッチポール

トライアスロンの本に良く出てくるのが

ストレッチポール

水泳で必要な、肩甲骨の可動域拡大や

バイクで収縮した腸腰筋のストレッチに効果あるらしい

絵的にも、魅力をそそられる

動画もチェックするが、確かに気持ち良さそうだ。

 

トライアスロン(自分は、まだ参加したことない・・・7月に初戦)は

身体のメンテナンスも重要。

自分の様な、超初心者で少ない練習内容でも、疲れや身体の張りはある。

しかし、マッサージや整体などに通うのも、初心者には、敷居が高い。

自分で、出来ることはしていきたい派

 

でも、ポールが自分に合うかは、使ってみないとわからない、

で、

先週ロードバイクを買った友達に聞いてみた

「ストレッチポールとか、誰かもってない?丸くて背中をゴシゴシするやつ」

「かみさんが、買って使ったけど、腰痛が出て最近は使ってないよ」

「まじ、少し貸してくれないかな、良かったら自分で買うから」

「いいよ、いいよ」

あー助かる、シェアーって素敵、なかば強引だけど

奥さんとも友達だから、セーフかな、おっさん使ってもいいよね。

しかも、とっても素敵なポールを貸していただいて

アマゾンで9千円するぞ。

 

さっそく、帰って乗ってみる

確かに、想像した通りに気持ちがいい

本を見ながら、いろいろなストレッチを試してみる、かなり良い!

高級だからか、硬さも弾力性も丁度よい

2000円のは、ただ硬いだけの様だったし、

やっぱ、値段は嘘つかない。

40万のカーボンは最高だった、余韻いまだに消えず・・・。

 

今回の講師の先生は、いつもお世話になっている

トライアスロンで有名な、白戸先生の本です。

・床みがき運動

・肩の上下運動

・両手の羽ばたき

・つま先に内外旋 などなど

行なう順番も大切のようだ、奥が深いな。

しばらく、ためして、痛みとかでなければ、

アマゾンで同じものを買って

新品を友達に返却する予定です。

 

 

ストレッチや柔軟をするのが、好きなので

自分には、ぴったりの様だ

柔軟(15分)

体幹部トレ(15分)

ストレッチポール(15分)

就寝(8時間)とか最高。

 

最近は、寝不足です。

生後2週間の3男は、

元気に成長してます、ありがたやありがたや、感謝です。

 

お尻の調子は、ほとんど回復、大事にならずによかった(笑)

いろいろ調べると、痔になりやすい生活スタイルで合致する項目あり

・長時間椅子に座る

・りきむ(風邪で咳がでてて、沢山りきんでいた)

・疲れ

・寝不足

・お風呂を、簡単なシャワーですませる(下半身を温めて血行を良くすること重要)

要注意だ。

 

週末から、トライアスロンの練習を再開できそうです。

いろんな事に、感謝(お尻さんにも)して練習楽しみます。