人生面白く。

4男(11歳/8歳/6歳/2歳)の父親(41歳)の日記、トライアスロンや外遊びが好きです。

日曜練習:ランと3本ローラーとカマキリベビー

 

膝に違和感あるので

公園まで歩いて

芝生の上を、軽くジョギング

3km

20分16秒

ラップ

7:25

6:23

6:25

苦しくて3kmで歩いてしまう。

平均心拍158

最高心拍169

 

なさけないので、休んでもう一回

1kmをウォーキング

12分

 ジョギング

2km

13分33秒

ラップ

6:33

6:49

3kmまで我慢できずに歩く

平均心拍162

最高心拍173

 

家まで、歩いて帰る

1.43km

23分

 

帰宅して、バイクパンツに履き替える

3本ローラー

アップ

10分

平均ケイデンス80

乗り始めは、まったく足が回らない

 

本番

ケイデンス100以上で10分

平均ケイデンス104

平均心拍146

 

ダウン

15分

平均ケイデンス91

平均心拍135

 

初心者レベルだが、なんとか頑張った

特に、ランは上達が全くない

短い距離をコツコツ積み重ねるしかないと感じる

琵琶湖マラソンを少し見たが

ペースメーカーの背が高い選手のホームが

素晴らしく、雲の上をプカプカ浮いて進んでいるようだ

自分は、レンコン畑の中です、がんばろう。

 

問題は、膝です。

練習後に膝の痛みが出現

右の外側

昨年、バイクで痛めた、やっかいな、腸けい靭帯炎の様な

ランで痛めている感じの様な

アイシングをすると少しはいいのだろうか

膝の痛みが、悪化しない量で、徐々に膝周りを強化する必要があるかな

練習量は、少ないのに・・・まったく。

 

水曜は、スイムに行けそう

10日ぶりだ

貴重な練習時間、

課題をもって、集中して

泳ごう。

-------------------------------------------------

 

昨年の夏の終わりに

庭の木に、カマキリさんの卵を

子ども達と、発見していた

暖かくなったら、

ここから、

カマキリの子どもが、沢山出てくるよと

説明していた。

昨日の日曜

メダカ君に餌をあげていたら

メダカの鉢に小さなカマキリが付いているのを発見

もしやと

卵が付いていた木に行くと、

沢山のカマキリベビーが生まれていた

私も、ふか直後のカマキリさんを見たのは、

人生初

f:id:JinseiOmoshiroku69:20140302135100j:plain

 

手の平に、カマキリベビーを乗せて

長男の手に移して乗せてあげると

大喜び、じっくり観察していた

次男は、「こわい」と言っていたが

長男の様子を見て

次男も手を出す。

二人とも、大喜びで

カマキリベビーとの時間を楽しみました。

最後は、

「フー」と

息をかけて逃がしてあげました。

また、少し寒くなる様だから、

頑張って生き残って欲しいと思いました。

人間の社会よりも、

もっと、もっと厳しい自然環境

寒波が来るだけで、命を失う可能性がある

人間は、恵まれているな。

 

寝るときに、カマキリの話をしたら

特に、次男が興奮して、

むくっと起き上がり、手の平を出して

「カマキリが・・・」と

ママに説明している

なぜが、途中に特急ジャーという単語が混ざる

面白い世界観だ。