人生面白く。

4男(11歳/8歳/6歳/2歳)の父親(41歳)の日記、トライアスロンや外遊びが好きです。

朝ローラーとラン6kmと人生初のランシューズを買う

木曜にスイム後、身体バキバキで

金、土は柔軟と体幹部トレのみ

でやっと、体が回復しつつある日曜、朝5時起き

家族が目覚めるまでが練習時間

柔軟して、着替えて

まずは、3本ローラー

丁度ジロデイタリアのタイムアタックしてて、TVみながらローラースタート

本日の課題は

ローラー後に、ラン6キロ本気モードで走ってみること

人生で初めての連続した動き

ローラーは、そんなに追い込まず

心拍120前後でクルクル回し

負荷を取り外し、完全な負荷なしでしてみる

35:55

12km

最高心拍161

最高ケイデンス116

後半にかけて少し上げて終了

 

少し柔軟して、恐る恐るランへ

心臓は、アップをした後の様で以外に楽さを感じるが

足が確かに疲れている、なるほど、初めてな違和感

バイクとランで、使う筋肉を再確認する

心拍のきつさより、足の疲労を強く感じる6キロ

スピード感も感じず、前回より遅い記録を覚悟していたが

以外に前回と大きな変化なく

6km

36:47

平均心拍162

最高心拍172

ラップ1km

6:07

5:59

6:30

6:12

5:57

5:59

坂になるとラップが落ちてる

しかし、軽いローラー後だったが

前回より記録は更新されている、素直にうれしい

心拍を一度上げるアップの重要性も再確認する

実際にスイムとバイク後とは、違うだろうが

とりあえず、バイクとランと続けての練習。

自分なりに収穫アリ

ランのホームも考えながら、

背筋を伸ばして地面を踏めると、反発で前に進む感じが

少しわかった、相変わらず手は振れず、

気を抜くと、足がガニ股になりドタバタ走りになる

面白い。

 

帰宅度、シャワー、子どもたち起きてて

キョウリュージャー見てる

練習で使っている、スニーカー(ナイキ)がボロボロで破れているので

今日は、人生初ランシューズを買うことにする

家族で、アウトレットへ

気になる靴を履いて、ダッシュしたり、ジャンプしたり、遠慮なくする

初めてだったけど、シューズもレベルがあり

フル4時間とかランニング用とかいろいろ明記されている、

結局、履き心地と外見の好みでフル3時選手用ってのを買ってしまう。

f:id:JinseiOmoshiroku69:20140202184600j:plain

そんなに、ソールも薄くないし、今までの

スニーカーに比べたら、物凄く履き心地がよく、最高

足の筋肉痛が取れたら、虎コース6kmを走りたい

ジョギングで、こんなにワクワクするとは、不思議なものだ

このワクワク感は、人生からの最高の贈り物だと思う

 

昼やってた、別府毎日マラソンみながら

選手のホームの綺麗さを堪能

特に優勝した選手、身長もあるけど凄いかっこいいホームでした

よく、腕が肩甲骨から動いてますね

足は、真っ直ぐ出て、無駄なエネルギーが失われてません。

すごなーと思うばかり。

 

昼からは、子どもと公園へ

歩いて行っていると、散歩している方々とすれちがうが

長男も、次男も、「こんにちわ」と挨拶できる

父親として、嬉しい事です。

 

公園は天気良くて、気持ちよかった

子どもたちと走り回る

長男は、保育園でも足がとても遅い

これは、完全に自分の遺伝だ、

自分も運動会で3位以内に入ったことがない

よって、高校の体育祭とか、自分だけ本気で走り

3位(それでも3位か2位)とかになって、内心喜んでいたのを思い出す。

人生で、1位になったことは一度もない。

だから、勉強を少し頑張ったのかもしれない。

少しだけ・・・。

 

朝レンして、家族サービスして、

初のスペックオーバーなミーハーなラン靴買って

公園で、走りまわり、充実した日曜でした。

明日のスーパーボウルの録画をしっかりして寝る

 

月曜、朝起きて、

抱っこすると!次男が熱い!

インフルだろうな・・・

かみさんが、小児科へ

月曜から、困難な1週間を予感させる朝のスタートを切った。

家族の健康が1番。