人生面白く。

4男(11歳/8歳/6歳/2歳)の父親(41歳)の日記、トライアスロンや外遊びが好きです。

リーダーシップとマネージメントはまったく別

 

日々、仕事、育児、ときどき運動(ジム/ロードバイク)な日々

特に、ジムとロードは、徐々に成長中、

記録が更新できると、練習がどんどん面白くなります

 

最近、面白い記事を読みました

 

例えが下手で申し訳ないが、自分の家族で言うならば

「マネージメント」は、何時までに、保育園の送迎、ご飯やお風呂、寝かし付けをこなすか

食べてや着替えてや、指示がいろいろ

保育園に、スコップがいるや体操服で通園、布団がいる、などなど

日々効率的こなす事を目的とした、全行動内容

 

そして、同じと思っていいたが、実はまったく違う

「リーダーシップ」

父親として重要な役割としての

家族の雰囲気や子ども、ママとの関係作りのこと

 

ドキってした

確かに、やること、こなす事が優先になり

マネージメントばかりな日々

休みの日でも、しないと意識が何処かにあったりする

で、自分の時間を捻出する・・・

リーダーシップかぁ

何の為の家族なのか、楽しい雰囲気やお互いのより良い関係

楽しい空気、雰囲気を作り出す、リーダーシップ

両方が重要なことだと、再認識

まずは、面白く動物の真似して、今日は子どもを笑わそう。