人生面白く。

3男(8歳/6歳/4歳)の父親(39歳)の日記、トライアスロン練習とキャンプ、登山が趣味

今年初の海練

バッキバキのウエットを取り出し 着てみる 左のふくらはぎ部が、2cm程破れている 本番はテープを貼り試合に出よう 来シーズンは、ウエットを新調しよう、年々ゴムが硬くなっている いつもの、白木へ 若いカップルがドライブがてら、砂浜にいる そんな前を、…

右ふくらはぎ肉離れか

朝ランで痛める 歩いてやっと家にたどり着いた 痛みが今まで経験ないくらい痛い、やばいな。 経過を見るしかない。 庭の紫陽花が綺麗だ。

誕生日

長男、次男が、駄菓子屋で買って持って帰ってくれた。 コーラ好きには、たまらんな。 健康で、誕生日を迎えれて感謝です。 ありがとうございます。

陽気であれ

作家の伊集院さんの言葉 どんな時も、どんな環境でも、どんなに苦しく悲しくても 陽気であれ 職場に、とても明るい職員がいる どんなに忙しくても、前日緊急で呼び出された寝てなくても 明るい声で、楽しそうに働く 見てて、気持ちよく、こちらも元気が出る …

朝ラン6km

雨で、思うように練習出来ない。 ナスやコナミとかに行きたい、でも、どー考えても無理だ。 そう、私には朝しか時間が無い 子供のお迎えや夕飯の準備や洗濯など、仕事より忙しい笑。 それと、土曜の10時から12時までの2時間が唯一の自由時間 土曜に仕事が入…

朝ラン10km,プール1、5km、かみさん買い物荷物持ち、かみさん子供と実家へ、で飲む。

明日、仕事 トライアスロンの練習はした 家族サービスもしたつもり、ベンチで本読んだけど 荷物は持った 子供達は、大好きなじーじーの家へ で、静かな家になった、で、かみさんのセレクトの白を勝手に飲む 空を冷蔵庫に入れてて、いつ気づくかゲーム。 たま…

当直明けラン7km

当直明けで、帰宅 シャワー浴びて、横になったら、寝てた。 体が怠く、しばしゴロゴロ 歩いてもいいと思いながら、ランへ ゆっくり、キロ6:30くらいで だんだん体が動くようになり ラン7km、ラストラップは5:20 関アジトライアスロンまで、残り1ヶ月 故障し…

仕事の山越える

5/26 小学校の運動会、ギリ兄弟の出番を見届けて、高速で向かう 昼の14時から新別府病院で発表 徹夜で準備を間に合わせ、頭痛が止まらない 40歳とはこんなにキツイのか 真面目に、コツコツ準備を次回からしましょう。マジで、もう若くない 気合いでは、頭痛…

数少ない名前を言える登山家 栗城

自宅の本棚には、空きに限りがある よって、自分の遺したい本しか生き残れず どんどん淘汰されるが、探したらあった。 好きなんだな、栗城君が。 山に興味を抱く前から、栗城君が好きだった。 彼女に振られて、山に登り出した彼が好きだった。 間違いなく、…

樅の木練習

ふくらはぎに、張りと少し違和感あり クルクル引き足意識で走った。 風が強い 工事中があり、要注意。

トライアスロン練習

昨日、朝、ラン10km バナナだけでは、足りず、後半失速 10時から、市民プール、50分、距離はカウントする気力なし 良い感じに、パンプアップ、満足。 帰りに、職場に寄って学会のスライド作成 珍しく、家にも仕事を持ち帰り夕方まで仕事 その後は、家族で近…

三男4歳作、だだんだんの塔

2年前に、大病をし、血液製剤やステロイド漬けになった三男 毎日、元気に、保育園へ通う姿に感謝しかない。

トライアスロン練習

市民プールでスイム 上半身に筋肉が戻ってきている 本日は、雨、次男も付いてきて泳ぐ いつもの様には、練習できなかったが、 成長著しい彼が愛おしい。 昼は、次男とラーメン。 昨日は、ラン。 大在の駄菓子屋まで往復 子供達は、自転車で 途中、長男の友達…

三男が保育園で拾ってきたドングリを庭に植えたら、トトロみたいに芽が出た件

森が出来る、始めの一歩。 そこで咲きなさい 自分の土にするのよ。 芽が出ないのじゃなく、種をまいてないから。 笑え、嘘でも 人生面白く。

当直明けで、スイムへ、イチロー会見で自分用メモ

当直は、2時から6時まで寝れた、有難い。 朝の業務をこなし、日勤帯へバトンを渡す。 迷ったけど、土曜で無料、睡眠んも取れているので 帰宅せず、市民プールへ、オンボロのジムニーがギリギリだ 家族は、かみさんの実家へ行ってるので、後ろ髪は痛くない 連…

チョイ住み in キュウバ の自分メモ 

当直室には、小さなテレビがあって 子沢山な自分には、静かに動画を見れる貴重な時間 ERが静かな夜は、良き友と化す、このテレビ 夜間当直で見た、チョイ住み 最近、録画して拝見する貴重なテレビ番組 海外の生活を疑似体験、気分も変わる、二人ペアで生活…

次男とジージと由布岳登頂

今年新一年生の次男と70歳の爺と三人で由布岳へ 自分の荷物と二人分の昼ご飯と水分を担ぐ、なかなかの重さ 行きは、2:20 下山は、2:00で無事に、東峰を往復した。 頂上では、定番のカップ麺を三人で食べ、天気も良く最高でした。 次男も、皆さんに応援され嬉…

関アジトライアスロンにエントリーと五月の大崩山アタック決定

本日は、定番の当直明けで、小学校のptaへ 三男は、落ち着き良く話を聞けてて良し 次男の新一年生は、物怖じせず生き生きと授業を受けていて グループになる時も、臨機応変に対応して、問題なし 今後の成長が楽しみ。 夕方、怠い体を引きずりランへ、昨晩は…

外練習ロードバイク

朝から地区の掃除、側溝など 近所の人とご挨拶。 子供達は、ラグビーへ で、また1人になる じーじのお見舞いも兼ねて ロードバイクで臼杵へ 行きは、もみの木から海洋科学高校までまっすぐ じーじは、胃ろうが上手くいかず、やっと出血が止まり 処置が大変で…

久しぶりの大分市民プール

子供はスイミングへ なかなかイイ値段とる、自分が教えた方が良いけど 週末仕事も多々あり、色んな人と触れ合ってほしいとか思う。 子供達のバスを見送り 自分は、ボロジムニーで無料の市民プールへ、貧乏ー、コナミとか行きたい 若いスイマーねーちゃんの綺…

桜ラン6km

朝から庭いじりを楽しむ。 小さな芽が愛おしい。 予定なら、ロードバイクの練習だが、サボった。 上二人は、スイミングへ、でそのまま、ばーばがお迎えで じーじのお見舞いへ。 孫の力は偉大だ。 夕方ランへ 近所の桜の名所を回る 丁度満開か?小川に花弁が…

龍王山 大分県臼杵市

春休みの長男と保育園を休んで次男 三男は、まだ無理なので、留守番。 臼杵の諏訪山へ行くはずが、登山口が分からず、竜王山へ 低山も低山ですが159m、素晴らしい山でした。 頂上に桜の木が植樹してて満開、珍しい山頂でした。 次男の試し登山でしたが、ガン…

ベニシアさんから思う事

視覚から入ってくる景色を美しいと思える心と 美しく1日を過ごしたいという思い 命は無限でなく、限り端がある事 終わりがあるから、今を美しく過ごしたいと思う。 昨日、久しぶりに庭いじりをした 何年か前に近所のおっさんに頂いた、椿の木 そう、うちの庭…

朝練0530-病院お見舞い-夕方ランで次男が自転車伴走で二人でコーラ飲む-舟を編むを読書中

晴天、桜も咲きつつ、登山には最高の日 祖母、傾き縦走したい。 師匠にメールして、朝の5時半よりロードバイクの朝練にお付き合い願う 仕事でお互いボロボロの身体、急にまた寒波で寒い中、無言で脚を回す。 会話はいりません、覚悟したもの、仕事もそれ以外…

自分がどんな一年でも、桜は咲く。

10年前に、庭に植えた、頂き物の小さな苗木 はじめの1年間は、何度も枯れそうになり、 諦めながら水を与えた。 庭は、まさ土で栄養がない。 あれから、10年。 少しは、家のローンも減った(笑) 子供達も成長してくれた。 最近、風と雨が強かったけど 良く今…

谷真海選手、トライアスロンの記事

いくら私が初心者でも 知らなかった、ハッとした 谷選手 パラリンピック、オリンピック誘致のプレゼン、走り幅跳び、義足 笑顔が素敵な方、そんな記憶が、記事を読んでハッとした トライアスロンへ転向し、優勝していたこと 仕事と2歳の子育て 家族が寝てい…

ラン11kmダウン1km

金曜日、当直明け 帰宅して、うとうとしてたら、三男が発熱と保育園から連絡 ぐったりな三男君 ジョイフル行くかって聞くと、うんうんと俯く 行って、自分は日替わりランチ、三男は私より高いお子さまランチ お腹の調子も悪いようで、結局少ししか食べれず、…

保育園お遊戯会ーラン10km

土曜 次男最後の保育園行事 近くの公民館で、お楽しみ会 寒さも緩み良かった。義理父も車椅子で参加。 きつそうで、首を支えれず、数分おきに下を向いて休む姿 孫の成長を一番喜んでくれる義理父 私にとっては、もう父さんです。 身体の自由が利かない分寒い…

ラン8kmとバレンタイン

10km走ろうとスタートするもの、調子悪く4kmで折り返し 帰宅後、しばらく動けず。 当直明けで、運動はもうできないか、若くないな。 いつものように、夕方から、洗濯たたみ、掃除機、お風呂掃除 ご飯を、2、5合セットして 三人のお迎え、保育園組は、温かい…

雨、子ども家で大騒ぎ、合間でローラー、体幹トレーニング、8年分の子ども3人分ビデオをPCへダビングなど。

昨晩は、リビングに布団を下ろして 長男と次男と川になって、テレビ見ながら寝る 三男は、ママと寝室で。 貧乏な私の家では、お金がかからず子どもが喜ぶ小さな小さなイベント 通称、上映会。ツタヤの100円で映画借りて。 土曜はふしぎ発見の番組で子供とク…